数学対策

医学部の中で重要な科目はすべてです。苦手な科目があっては容易に合格ができません。さて、医学部を受験する方の中で、数学を苦手とする方は少ないと思います。逆に言えば、数学が苦手ですと、医学部の受験は不利となります。受験対策をする上で数学の点数は、常に高得点でなければなりません。数学の勉強方法ですが解法暗記すれば飛躍的に成績が伸びます。

また、数学を解くために必要な理論的な思考は他の学科にも役に立つといえますし、問題文をきちんと理解するためには国語の力が必要です。化学や生物にも数学の能力は必要になります。数学は正しい解き方をしなければ解答に行きつきません。さらに数学の問題は解答のみならず、解くまでのプロセスを重要視します。たまたま答えが出たのでは、点数にはなりません。

数学に関しての受験対策は、多くの問題を解くことが必要です。一度、問題が解けたときに満足するのではなく、何回も似たような問題を解き知識の1つにするしかありません。そして、すぐには点には繋がりません。時間をかけて知識を溜めていくことが重要です。また理解できない公式に関しては我慢強く理解する為に時間を割かなければいけません。根気強く数学に接していかなければ、点数には繋がりません。