モチベーション

受験期間中、もっとも大変なことはモチベーションをどのように維持するかです。特に医学部受験ともなりますと、無駄な時間を過ごす暇はありません。モチベーションが上がらないと悩んでいる時間よりも少しでも勉強をしていた方が有意義に時間を過ごすことができます。では、どのようにモチベーションを維持させていけばいいのでしょうか。

まず、目標や夢がしっかりしている、受験計画に無理がないのか、勉強が習慣になっているか、という3点は重要になってきます。医学部は他の学部よりも医師になるという明確な目標があるので目標や夢に関しての問題はありません。ただ受験計画は長期的な視点に立たなければ狂ってきてしまいます。少しでも多く勉強をしようとして、無理をしていくと本番前に疲れてしまいます。

受験計画がしっかりしていれば、おのずと勉強が習慣として身に付くと思います。しかし、受験計画に縛られ過ぎると体を壊してしまいますので、しっかりと休憩の時間を入れておきましょう。休憩中には運動や好きなことに没頭するとリフレッシュにもつながり楽しく勉強をすることができます。ストレスが溜まると集中力やその他の身体機能の低下に繋がります。最高のパフォーマンスを常に発揮し受験戦争を勝ち抜きましょう。